「オトナの!フェス」参戦記 その1

23日「オトナの!フェス」に行ってまいりました。会場のZeppダイバーシティ―東京は初めて。Zeppが入っている「ダイバーシティ―東京」のフードコートはえらい混んでいるだろうなーと思ったので6階のタイ料理屋さんでご飯を食べました。入ったらお客は私一人。トムヤムクン麺とガパオライスセット。食べ過ぎだねー←。

 

時間にやや早めに階下のZepp付近へ。リップクリームをコインロッカーに入れてしまったので同じ階にあるマツキヨへ。爆買いの海外旅行客でごった返していた。DHCのリップを大量買いするおばさま2名にお尻をぶつけられながら(でも謝られた。アジアの言葉で。)リップを選び、予想通りに混んでいたフードコートを通過してZeppに。

 

ポインコ兄弟でおなじみのdポイントカードに登録すると、フェス特製Tシャツがもらえるんですって奥さん。先着80名様。まあ登録しますよね。そしてこのTシャツは販売もしていて(生地はプレゼント用よりも厚そうでした)それも即完売していた。私はMETAFIVEが見られることににウキウキしてしまい、彼らのTシャツも買ってしまう。

 

TBSの深夜番組「オトナの!」のフェスなので、事前告知のラインナップは司会のいとうせいこう氏・ユースケ・サンタマリア氏、番組に出ていたMETAFIVE、岡村靖幸、DJSeiho、高木完and more!となっていた。

で、ほどよい会場の広さで、決して早い番号ではなかったけど程よい後ろで程よい真ん中でいいな、と思っていたら客席が暗転し、「みなさんこっちですよ~」と手を振りながら会場中央の(私のすぐ後ろ)DJブースにDJSeihoさんが登場。事前知識を仕入れずに行ったのであるが、どんな人か気になる前に…。DJ卓の前に「おいしい牛乳」の1リットルパックと、赤いアンセリウムが一輪入ったガラスの花瓶とが置いてあるんですよ。なんかのメタファーか、単に牛乳が大好きでDJ中にエナジードリンクとして飲んでるのかとっても気になる。Seihoさんは黒髪ロングヘア―をポニーテールに束ね、スパッツみたいな、ダンサーみたいなへそ出し(っておしゃれに言うとなんていうのでしょう?)の衣装で踊りながら、スペイシーでサイバーで、まるで水滴がひろがるのような音を重ねていて、パフォーマンスはとっても前衛的な感じ(この後もっと前衛的になるのであるが)。ちなみに超私感ですが、Seihoさんはロケットマンさんをさらにロングヘア―にしナルシスティックにしていいカラダにして凛々しくした感じがしました。時折ちょっと照れるようにはにかむ。攻めてんのにはにかむのね!!(ほめてるの)

そして中盤、DJブース前にやってきたDJSeihoさんは「おいしい牛乳」を開け、アンセリウムの花瓶に牛乳を注ぎ入れ、その花瓶ごと牛乳を飲み干すのであった…圧巻。

そして最後に矢野顕子さんと共演したという名曲「Tong Poo」のカバーを演奏して、またはにかんで去っていきました。

気になる。。。すごく気になる。

 

 

参戦記つづく